独学でも大丈夫!おしゃれかわいいサイトができるWordPressテーマ5選【女性WEBデザイナーにおすすめ】

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。
WordPressテーマ 女性 おしゃれ かわいい

こんにちは^^とともです!

2021年8月に開業して、フリーランスとして1年が経ちました。今ではWEBデザインやライティングをお仕事にするスラッシュワーカーとして、好きな場所で、好きなペースでお仕事をしています♪

実際に、ココナラではWEBデザインの分野で出品し、1年で月5万円〜15万円を作れるようになっています!

ココナラ 閲覧数 販売額

WEBデザイナーになるまでに、今やっているブロガーを含めライターも行ってきたのですが、いろいろな肩書きを経るにあたって困ったのが、WordPressテーマ選びでした。

WordPressでおしゃれなサイトを作りたいけど、
テーマはどれを選んだら良いの・・・?

他にもよくあるお悩みが、「無料テーマじゃダメなの?」「制作代行に使えるテーマはどれ?」「おしゃれなテーマを使いたいけれど、何を選んでいいかわからない」というお悩みです。

複数のテーマを試していくうちにWEB制作代行を行うデザイナー向きのテーマと、自分のサイトだけを作るブロガー向きのテーマは特徴が異なることに気づいたので、WEBデザイナーに役立つテーマを厳選してご紹介します!

それぞれのテーマの特徴を知って案件をこなして沢山の収入を得られれば、やりたかったことが実現できて楽しみも広がりますよね!WEBデザイナーのお仕事は、「こんなにも伝えたいことがあり感想の内容を悩んだのは初めてです!」「感謝の気持ちでいっぱいです!」と素敵なコメントまでいただけて、楽しみながら行えますよ♪

まずはWordPressテーマについて学んで、できることを増やしましょう!

こんな人に向けた記事です
  • WEBデザインを独学中で、取り扱うワードプレステーマ選びに迷っている
  • 制作代行に使えるWordPressテーマが知りたい
  • ブロガー・ライターからWEBデザイナーを目指している
この記事を読むと、こんなことがわかります!
  • WEBデザイナーにおすすめのWordPressテーマ
  • 女性向けのおしゃれなページが作れるテーマ
  • 有料テーマと無料テーマの選び方

それでは早速、行ってみましょう!

目次

WEB制作代行を行うデザイナーとブロガー向きのテーマは必要な条件が異なる

ブロガーからWEBデザイナーになるにあたって、最初に悩んだのがWordPressテーマの選び方でした。

ここでは、制作代行を行うビジネスとしてWordPressを扱いたい人におすすめのテーマの特徴をまとめています!

ユーザーに合わせたデザインと機能

ワードプレステーマ選びにおいて重要なのは、どのエンドユーザーに向けたテーマなのか?(誰のために作った製品なのか)を考慮して選ぶことです。

なぜならブロガーに必要な機能はSEO対策ができることや記事の書きやすさであるのに対し、WEBデザインに必要な機能はトップページのヘッダー周辺のデザインやQ&Aなど、必要な機能が異なるから。

ブロガーのためのテーマの中でも、デザイン面を重視したテーマとブログを書くことに集中できる環境を重視したテーマなど、使用する人に合わせて開発されています。

これからWEB制作を行うのであれば、ブロガーを対象にしたWordPressテーマではなく、制作代行の対象のお客様とエンドユーザーを想定したテーマ選びが必要です。

トップページのカスタマイズの自由度

制作代行を依頼してくださるお客様は、WordPressでどんなデザインが可能かどうか、テーマによってどのように異なるのかをあまり知らない場合が多いです。

「こんなデザインをお願いしたいんだけど・・・」

とお願いされた際に、「できません」とならないためにも、できるだけ自由なデザインに対応できるテーマを選んでおくことが大切です。

日本語の充実したサポート体制があるかどうか

お客様からの要望に応えるため、新たな機能を実装する必要性が出る場合もあります。このような場合は、WordPressテーマに付属のサポート窓口を利用すると便利です。また、自分で調べて実装する場合に備えて、日本人の使用実績が多いかどうか、日本語のGoogle検索でカスタマイズ情報が出てくるかどうかもチェックしておく必要があります。

複数サイトの制作・代行制作が可能かどうか

テーマによっては一つのライセンスにあたり「購入者自身の所有するサイト1つのみに使用可能」と制限されている場合があります。テーマによってはお客様ご自身で購入手続きや会員登録の手順を行なっていただく必要が出てくる場合もあるため、WEB制作を仕事にしたい場合は、「購入者以外の所有するサイトに使用可能かどうか」「所有しているライセンスで複数サイトの制作が可能かどうか」についてチェックしておく必要があります。

WordPressテーマは無料でもいい?有料テーマがいいの?

よくいただくご質問が、「テーマは有料のものを使った方が良いですか?」というご質問です。

結論からお伝えすると、WEB制作を行うのであれば、お客様からの要望に合わせて複数のテーマに対応できることが求められるため、有料テーマが使えるようになっておくことは重要です。

お客様の要望の内容によっては、無料テーマでも十分に対応ができる場合もありますが、多くの場合は無料テーマだけでは対応しきれなくなることが予想されます。

WEBデザインをお仕事にしたいのなら、有料テーマを使用できるようになっておくことは必須だと理解しておきましょう!

WEBザイナー志望のブロガーさんにおすすめのWordPressテーマはこちら!

WordPressテーマ「SWELL」はデザイン性も、
ブログの書きやすさも揃っています!

独学の女性WEBデザイナーにおすすめのWordPressテーマ

ここでは、ホームページ制作を行う女性におすすめのWordPressテーマをご紹介します。

SWELL

SWELLはブログを書くのに適したテーマですが、高いデザイン性が特徴で人気のテーマです。そのデザイン性と機能性を兼ね備えた特徴から、「これからブロガーとして活動したいけれど、WEB制作にも興味がある」という人におすすめです。(このサイトもSWELLを使用しています!)

いちばんの特徴は、100%GPLのためWEB制作代行者にも優しいこと。価格は他のテーマに比べてお高めですが、一度購入しておけば複数サイトの運営が自由に行えるため、値段以上の価値がある!とユーザーからの評価も高いテーマです。所有者が異なるサイトの制作代行を行うことも可能です。(フォーラムの使用やユーザー登録を自身で行いたい場合は、お客様自身でライセンス購入をしていただく必要がある旨を説明しておく必要があります)

特徴

・デザイン性が高く企業型のサイト作成にもブログ運営にも向いている
・購入者は専用のフォーラムに参加して質問ができる(日本語での質問が可能)
・開発者がプログラマーなので、機能面でのアップデートが充実
・ひとつのライセンスで複数サイトの運営が可能
・制作代行を行なっている例が多い

価格:17,600円(税込)

Cocoon

Cocoonは無料テーマであるにもかかわらず、高いデザイン性とブログを書きやすい特徴で人気のテーマです。無料で使用できるため、「初めてWordPressを扱う」「ブロガー向けのWEB制作を行いたい」という人におすすめです。CSSやHTMLの知識を身につけるためにも、まずはさまざまなテーマを触って見たいという方は、初めにCocoonを使ってみると良いでしょう。

特徴

・無料テーマであるにもかかわらず高いデザイン性サイト作成が可能
・検索で出てくるサイトにCSSやHTMLのカスタマイズ情報が多い
・複数サイトの運営が可能
・使用実績が多い

価格:無料!

AFFINGER6

AFFINGER6は高いデザイン性を備えており、サイドバーやトップのデザインなど、スクロールするとふわっと表示が現れるような動きのあるサイトも作れるのが特徴のテーマです。記事が見やすく、企業向けというよりはブロガー向きのテーマであり、ブロガーさんのWEB制作代行を行いたい場合には特におすすめ。

100%GPLではないので、WEB制作代行を行う場合にはサイトごとにライセンス取得を行う必要があります

特徴

・デザイン性が高くブログ運営に向いている
・日本語でメール問い合わせが可能
・ひとつのライセンスで自信が所有する複数サイトの運営が可能
・制作代行には別途ライセンス購入が必要

価格:有料(サイトをご確認ください)

SNOW MONKEY 

SNOW MONKEYはカスタマイズがしやすい、企業のサイトを作成する際におすすめのテーマです。カスタマイズにはCSSやHTMLの知識が必要なため初心者には向きませんが、お客様の要望を満たすさまざまな機能を搭載することができます。ブロガー向きのテーマではありませんは、将来企業のWEB制作代行を行いたい場合には扱えるようになっておくと良いでしょう。

100%GPL
商用利用も複数インストールも可能。GPL に基づき制限なく自由にご利用いただけます。

公式サイトより

100%GPLなので、WEB制作代行を行う場合にもサイトごとにライセンス購入を行う必要はありません

特徴

・CSSやHTMLで機能追加が行えるため企業サイトの作成に向いている
・サブスクリプション購入者は日本語でサポートフォーラムへの問い合わせが可能
・ひとつのライセンスで商用利用も含めた複数サイトの運営が可能
・サポートフォーラムの利用にはサブスクリプションでの支払いが必要

価格:有料(サイトをご確認ください)

STORY(TCD)

TCDシリーズはカスタマイズがしにくい特徴がありますが、パッケージを購入すれば、初めから見た目に優れたサイトが作れるのが特徴です。STORYは、女性に人気のデザインで、女性を対象にした教室運営やおしゃれなデザインが好きな女性ブロガー向きのテーマです。将来WEB制作代行を行いたい場合には、数あるTCDのテーマごとに3万円超の特別ライセンスが必要になるため、費用がかかることを理解しておきましょう。

特徴

・おしゃれなデザインで女性向けの企業サイトの作成に向いている
・購入者は日本語でサポートへの問い合わせが可能
・制作代行業者になるにはテーマごとに3万円以上の特別ライセンスが必要
・あくまでテンプレートを利用する形で、デザインのカスタマイズ性は低い

価格:有料(サイトをご確認ください)

独学女性WEBデザイナーさんにおすすめのおしゃれなWordPressテーマまとめ

この記事では、おしゃれなサイトを作りたい女性WEBデザイナーのためのWordPressテーマ選びについて解説しました。

WEBデザイナーとして取り扱うには、取り扱いテーマでできることを隅から隅まで理解しておく必要があります。かなりの時間がかかるため、初めは大変ですが、ここを乗り越えれば楽しくお仕事ができるようになります!

デザインだけでなく、機能面も考慮して選んでいきましょう。

ととも
みけねこ
猫だけど、本当は犬に憧れているみけねこ。飼い主はPCが好き、書くことが好き、デザインが好きでライターからWEBデザイナーになった元薬剤師。書くことの練習2年半ののち、アメブロ半年で250記事書いてインスタも頑張ったらWEBでお仕事ができるようになりました。特技はブラインドタッチ。カフェ巡りが好き、おしゃれが好きな90年代生まれ。
WordPressテーマ 女性 おしゃれ かわいい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくださいね♡
目次