MENU

サーバー?ドメインって何?5分でわかる!WordPressブログ【初心者女子のためのブログのはじめ方】

こんにちは!みけねこととです^^

ととは普段、ホームページを作ってお渡しするお仕事をしているのですが、

「サーバーって、なんですか・・・?」「ドメインとは・・・」こんなご質問をよくいただきます。

しろもわからにゃい!
にゃんだかややこしい・・・

でも大丈夫!今日はこの記事で、
初心者女子でもわかるよう、
サーバーとドメインの考え方
についてわかりやすく解説していくよ!

ほんと!?

本当です!

ホームページ作成ご依頼の際、資料を見たお客様からは、「こんなにわかりやすくまとめてくださり本当にありがとうございます。感動してしまいワクワクしています!」とお声をいただいています!

PCが苦手な女子でもわかりやすく!

初心者でもわかりやすいサーバーとドメインの考え方

図解を入れて説明

この記事では、PCが苦手な女子でもわかりやすく!図解を入れて説明していくので、ぜひ安心してくださいね。

それでは、いってみましょう!

目次

WordPress(ワードプレス)でホームページやブログを始めるために・・・

WordPressでホームページを運営するためには、「サーバー」「ドメイン」といった、「土地」と「住所」のようなものが必要で、維持費として1ヶ月または年単位の料金がかかります。

ホームページの設置や
構築を誰かに有料で頼むなら、
その費用以外に維持費がかかるということだよ!

自分でホームページを作りたい!と思っても、PCが苦手な方には、「サーバー」「ドメイン」などの言葉は少しわかりにくい言葉だと思います。

不安になりましたか・・・?

でも大丈夫!

このブログでは、これらの言葉や維持費について、わかりやすくご説明していきます!

ワードプレス って何?なあなたのために、記事を準備中です!お楽しみに!

サーバー?ドメイン?って?

ホームページを構築・公開するときには、「サーバー」を契約する必要があります。この、「サーバー」というのは、お家を建てるときに例えると【土地】のようなもの。

レンタルサーバーを提供している会社と契約して、サーバーを借りるために月額や年額で賃料を支払っていきます。

そして、実際にお家を建てる時に買う土地には、いつも住所がありますよね?

インターネット上には、宇宙みたいに。まだ住所が定まっていない土地がたくさんあるんですね。なので、自分で【住所】を取得する必要があります。コレが、「ドメイン」というもの。

こちらの「ドメイン」も、ドメイン管理サービスで契約する必要があり、年ごとの更新料が発生します。

これで、サーバー【土地】を借りて、「ドメイン」【住所】を取得しました!

これでお家を建てられますね!

   POINT
   住宅建設に例えると、サーバーとは、「土地」のことドメインとは「住所」のこと

ホームページとは?

これで土地と住所が揃ったね!

いよいよお家を建てていくよ!

サーバーとは、「土地」のこと、ドメインとは「住所」のことだとわかりましたね!それでは早速、ホームページを構築していきましょう!

この、土地と住所の上に建てるので、ホームページは【お家】のようなものだと思っていただければOKです。

この、【お家を建築する作業】が、ととが普段行わせていただいている、「ホームページの構築」です!

WordPress(ワードプレス)ってなに?

お家をつくるためには、建材一式や設計図、家具が必要ですよね。

このホームページ【家】を建設するのに使用する【建物キット】これが、「WordPress」です!

このWordPress【建物キット】では、骨組みや屋根など、大まかな建物を建設することが可能です。

通常のお家を建てる時の材料にはお金がかかりますが、このWordPressは、なんと無料で使うことができます・・・!

無料!?!?すごいにゃ・・・!

ワードプレス のテーマって何?

これで【土地】を借りて【住所】を登録し、【仮のお家】を建てました!

ですが、この建物はまだ、壁がありません・・・!部屋も間取りも決まっていない、プレハブのお家みたいなものです

このままじゃ、
住めないにゃ。。。

次は、間取りを決めなければなりません!そこで、【間取り】をある程度決めてくれるのが、WordPressの「テーマ」というもの。【設計図】と言ってもいいかもしれません。

この「テーマ」の中には有料のものも無料のものがあります。

WordPressのテーマの価格には、8000円くらいから2万円ほどのものなどがあり、一括で購入できるものと、毎年支払うものなど様々あります!

(「ブロガーにもWebデザイナーにもおすすめ!

目的別WordPressテーマの選び方」の記事は準備中です!お楽しみに^^)

テーマの購入は任意で、最近は無料テーマでも、ある程度おしゃれな間取りを作ることが可能です!

「ブログも書きたいし、見た目もこだわりたい・・・!」そんなふうに、思っていませんか?

どちらも両方よくばりたい♡

ブログ機能が充実していて、かつ会社のホームページみたいなおしゃれかっこいいホームページを作りたいあなたには、このテーマがおすすめです!このホームページもSWELLで作っています!

SWELLをおすすめ!

ととも
みけねこ
猫だけど、本当は犬に憧れているみけねこ。飼い主はPCが好き、書くことが好き、デザインが好きでライターからWEBデザイナーになった元薬剤師。書くことの練習2年半ののち、アメブロ半年で250記事書いてインスタも頑張ったらWEBでお仕事ができるようになりました。特技はブラインドタッチ。カフェ巡りが好き、おしゃれが好きな90年代生まれ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくださいね♡
目次