MENU

自己紹介

はじめまして、みけねこととです(^^)

普段はwebデザイナー、ライターとして活動していて、元々は薬剤師だったというちょっと変わった経歴を持っています。今ではライターをしているにも関わらず、3年前まで書くことや言葉にすることが大の苦手、自分が何を考えてるかなんて、自分でもわからない!といった具合で、将来ライター業をしているだなんて、思ってもみなかったんです。

だからこの記事は、✔︎言葉にするのが苦手 ✔︎想いを伝えるのが苦手 ✔︎いつもタイミングよく言葉にできない ✔︎ひとりで考えすぎてしまう そんなあなたに読んでほしい気持ちで書いてます。

文章書けるようになって、誰かと想いを分かち合いたい!そして、大切なひとと、しあわせに暮らしたい!そんなあなたのお役に立てたら嬉しいです^^

目次

普段はなにしているの?お仕事は?

はじめまして、みけねこととです(^^) (最初の活動名は”ととも”でした)

普段はwebデザイナー、ライターとして活動しています。

書くことが好き、デザインが好き、WordPressが好き、美容雑誌とガジェットが好きで、居心地のいいカフェが好き。

まだ会社員だった2019年、ヒトデさんのブログを見て(なんでわかりやすいんだ!と感動し)WordPressを使いはじめて2020年に5記事でAdSenseに合格しました!

ライターになる!…と思いきや、その後なぜかwebデザインにハマって、2021年、晴れて個人事業主としてwebデザイナーの活動を始めました。今はLP、WordPressホームページ・ブログ制作代行を中心に、ローンチサポートやライティング、添削も行なっています。

書くことも好きなので、小さいお子さんがいるお母さん向けに地元のお散歩スポットを紹介するブログも運営しています(^^)

そして、元々は薬局で薬剤師をしていたという、ちょっと変わった経歴があります。

(6年も学んだのに、免許全然使ってない・・・)

 

書くことを始めたきっかけ

こんなわたしも3年前は、言葉にするのが苦手な、普通のひとりの会社員でした。

どれくらい苦手だったかというと、打つのが遅すぎて、友達とのグループLINEに全くついていけなかったくらい。笑 (でも今は、めちゃくちゃ打つのがはやいです)

お仕事で必要な、薬歴を書くのさえも苦手でした(コピペのような書き方しかできなかった)。

25歳で毎日楽しくなさすぎて、「仕事もプライベートも、こんなもん」って、諦めていました。

 

でもね、諦めきれなくて。プライベートのつらい出来事がきっかけで、「こんな人生、嫌だ!このまま死にたくない!」と思って参加したのが15万円のSNS発信の講座

(当時は、15万円なんて振り込むの生まれて初めてで、手が震えました・・・笑)

 

そこで”書くこと”に出会って、想いを伝えることの楽しさを知って。ひとりの薬剤師だった人生から、大きく世界が広がりました。

“言葉にすること”を学んだおかげで上司に自分の意見を言えるようになり、説得力のある仕事ができるように変わり、患者さんからも喜んでもらえるようになりました。

文章が書けるようになったきっかけは?

当時は友達のLINEについていけないくらい言葉にするのが苦手だったわたしが、今ではライターとして活動させていただいています。

でね、きっと同じように、文章を書くのが苦痛な人からしたら、「どうやったらそんなにたくさん書けるようになるの?(あたおかなの?)」って、思いますよね?

(わたし自身、めちゃくちゃそう思ってました・・・爆)

 

そうそう、書けるようになったきっかけは、2018年から始めたInstagramでした。

え?インスタ!?ブログじゃないの?って、意外ですよね。

 

大好きなハンドメイドや景色の写真について思いを書いていたら、キャプションに書いていた文字がだんだん入りきれなくなってきて。

そのはみ出た部分を2020年からアメブロで記事に書きはじめ、2021年前半で書いた記事は250記事ちょっと。

今では2000文字くらいなら、ちょろろっと書けるようになりました。

まだ書きたくない人からしたら、「うわあ、2000文字なんて、書けないかけない!!怖っ」って、思いますよね。

わたし、読書は苦手で読書感想文は夏休みの最後に泣きながら書くタイプでした。国語も大苦手でセンター試験は半分ぐらい不正解で点数取れてなかったです。

びっくりでしょ!?人生何が起こるかわからない!だからあなたも大丈夫。書けるようになりますよ^^

”言葉にできれば世界は変わる”って、ほんと?

言葉にできれば世界は変わる」こんな言葉があるけれど、本当かな?

なんか、うるさいな。って、疑ってました。。。


でもね、これ、本当なんです。

私自身、実体験として”書くこと”ができるようになったおかげで、あたらしいお仕事を見つけ、大切な仲間やお客さまに出会えるようになりました。

はじめは誰に向けて書いていいかわからなかったので、”過去の自分”に向けて書いていました。でも、書くことを続けていくうちに、コメントをもらえるようになってきて、出会う人が変わって、生活も、一緒にいる人も、届けたい相手も変わっていって、お仕事が変わりました。

職場で周りの人にも上手く言葉で伝えることができるようになり、3年前とは比較もできないほど「あなたには、自分があるもんね。うらやましい」こんな風に言ってもらえるように、変われました。

”言葉にできれば世界は変わる”これってちょっとだけ語弊があると思ってます。

世の中には言葉にして上手くいく人と、そうでない人がいます。ただ、言葉を書けばいいわけじゃない。

あなたはどっち???果たして、その違いはなに?それはね。。。話すと長くなるので、!またの機会に♡

SNSで仲間を見つけて一緒にお仕事させていただいたり、時には泣きながら相談に乗ってくれたり。。。SNSがあったおかげで、言葉があったおかげで、感謝してもしきれない、大切な仲間に出会えました

あの時、”書くこと”に出会わなかったら、、、と思うんです。

だからこそ、わたし一人がライターとして書くことを楽しむんじゃなくて、これからはもっともっと、書くことを、言葉にして分かち合うことを楽しめる人をもっと増やしたいなって、夢見ています。

これから実現していきたいこと

最近続けていた今の地元を紹介するブログについては、楽しいのはいいのだけれど、とにかく記事を時間をかけずに数をかく、ということに集中していて、、、エネルギー的には、しっかり届くようなブログではない。と気にかかっていました。

そしてアメブロに関しては、書きたい気持ちはあるのに、昔のように思いっきり書けない。こんな、もどかしい状態が続いていました。

ABC オンラインに入会したのをきっかけに、もう一度、”心から書く”メディアに挑戦したいと思います(^^)そのほうがきっと、スッキリエネルギーも載ると思う!!

もう、雑記だろうと特化だろうと、どうでもいい。

書くのが好きだから、書いてるんだ♡

そう、好きなんだ♡

 

アフィリエイトについてはわからないことがいっぱいですが、きっと、文章苦手だった人が書けるようになるまでPCのこと、アフィリエイトじゃなくて、自分でお仕事を創ることについてなら、誰かのお役に立てるんじゃないかなっておもいます。

そして、”書くのが楽しい!” ”書くことで人生変わった!”そう言えるしあわせな人を、増やしたい!

一緒に未来を作りましょう♡よろしくお願いします^^

ととも
みけねこ
猫だけど、本当は犬に憧れているみけねこ。飼い主はPCが好き、書くことが好き、デザインが好きでライターからWEBデザイナーになった元薬剤師。書くことの練習2年半ののち、アメブロ半年で250記事書いてインスタも頑張ったらWEBでお仕事ができるようになりました。特技はブラインドタッチ。カフェ巡りが好き、おしゃれが好きな90年代生まれ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくださいね♡
目次